碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

TBS系「義母と娘のブルース」綾瀬はるかという女優の人徳

公開日: 更新日:

 連ドラ「義母と娘のブルース」の放送は一昨年の夏だったから、綾瀬はるか演じる義母、宮本亜希子に会うのも久しぶりだ。

 第一の感想は「変わってないなあ」である。家でも外でもビジネスウーマンの姿勢を崩さない。何事にも戦略的に取り組むバイタリティー。そして他者の気持ちを思いやる優しさも、まったく変わっていない。

 見る側に「元気でいてくれてよかった」と思わせるのは、亜希子のキャラクターもさることながら、綾瀬はるかという女優の人徳みたいなものだろう。昨年の「紅白歌合戦」もそうだが、この人は何事にも一生懸命だ。

 今回のストーリーは、「捨て子騒動」と「子育て支援ビジネス」を軸とした、割とシンプルなものだった。随所に登場する、亡くなった夫にそっくりの男(竹野内豊)も、大きく筋にからんできたわけではない。もしも次回や今後があるなら、その時に使える駒として提示したような感じだ。

 見る側は、また少し成長した娘(上白石萌歌)や、パン屋の店長(佐藤健)や、面倒見のいい不動産屋(麻生祐未)といった面々と亜希子が繰り広げる「ぎぼむすワールド」が楽しめれば十分なのだ。こういうチカラの入り過ぎない「復活」は大歓迎である。天才的な演技を見せた赤ちゃんの貢献もあり、あらためて親子や家族とは何だろうと思いをめぐらせることができた。

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