「30歳まで童貞」に大ヒットの予感 テレ東らしいBLドラマ
「30分ドラマですが、主人公の葛藤がきちんと描かれており、笑いも涙もある。見終わった後になぜかほのぼのとした気持ちになれるところは、同じテレ東系の連ドラ『きのう何食べた?』と、少し似ているかもしれません」
黒沢を演じる町田はこれまで数々のドラマや映画に出演し、演技力には定評がある。
「けれど主演の赤楚さんはまだ出演作も多くなく、視聴者の中には〈誰?〉と思う人もいるのではないでしょうか。ただ、今作ではそのフレッシュさが安達という主人公を演じる上で、とてもプラスになっていると思います。こういうキャスティングも、いい意味でテレ東ドラマらしいなと」(山下真夏氏)
2018年に放送された「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の大ヒットで、すっかり市民権を得たBLドラマ。「おっさんずラブ」は2019年にシーズン2も放送され、映画も公開された。また、2019年に放送されたBL系の「きのう何食べた?」も幅広い層から絶大な支持を得ており、2021年には映画が公開される予定だ。
「BLは長らく〈一部の腐女子と呼ばれる女性だけのもの〉という認識でしたが、いまは女性も男性も、腐女子も腐女子じゃなくても、ドラマ自体が面白ければ、世代や年齢を問わず楽しむ時代になりました。今年7月からRakutenTVでネット配信が始まったタイの人気BLドラマ『2gether』も日本でヒットの兆しが。BL人気が全世界的に来ているのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
このいい波に乗って「30歳まで」もヒット作になる可能性は大。今後どこまで話題になるか、楽しみだ。