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芋澤貞雄芸能ジャーナリスト

1956年、北海道生まれ。カリフォルニア州ロサンゼルスでテレビ・映画のコーディネーター業を経て、女性週刊誌を中心に30年以上にわたり芸能・スポーツを中心に取材活動を続ける。代表的なスクープは「直撃! 松田聖子、ニューヨークの恋人」「眞子妃、エジンバラで初めてのクリスマス」。現在は、星野源、ディーン・フジオカから羽生結弦、浅田真央まで幅広く取材活動を続ける。日刊ゲンダイDIGITALや現代ビジネスなどで執筆中。ツイッター現代デジタル芸能界一の嫌われ記者 芋澤がぶっちゃける極秘情報

今田美桜が“杏の当たり役”『花咲舞が黙ってない』にリスクを百も承知で挑戦するワケ

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 ただ、キャストを変えたドラマの新シリーズやリメーク版で成功するのは難しい。かなりハードルが高いのが現実だ。

「例えば『梨泰院クラス』『知ってるワイフ』『グッド・ドクター』といった韓国ドラマのリメイクでオリジナルを超えた作品は残念ながらありません。やはり根底にある文化の違いでしょうか、韓国では大ヒットしても日本ではなかなか難しいのが現状です」(テレビ関係者)

 オリジナルを超えられないことが半ば常識として分かっていながら、テレビ局はなぜ過去の大ヒットドラマの制作に触手を伸ばすのだろう。

「テレビ離れ、ドラマ離れが要因のひとつでもありますが、オリジナルドラマを制作する知恵も資金も乏しい現状だからでしょう。過去のヒット作は爆発的にヒットはしませんが固定ファンが付いている。大ゴケまではしないだろうという安心感があるわけです」(前出・テレビ関係者)

 それでは、《やっぱり杏ちゃんの方が…》と言われるかもしれないリスクを冒してまで、今田が『花咲舞~』に挑む理由は何なのか?

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