矢沢永吉「大切なお知らせ」は引退か新たな挑戦か…浮上するミック・ジャガーとの“点と線”
矢沢をめぐっては、今年6月7日からは横浜赤レンガ倉庫で展示企画「EIKICHI YAZAWA 50th Year Memorial Exhibition『俺たちの矢沢永吉』展」が開かれるほか、9月に大阪で開催されることが決定したとアナウンスされている。1975年9月に「I LOVE YOU, OK」でソロデビューして50年の節目とあって、ファンも盛り上がっているのだという。
◆挑戦し続ける矢沢語録「ところてんの原理」
「また何か新しいアクションを起こすのかも」と矢沢を長く取材している音楽ライターはこう言う。
「矢沢さんが『神様』と言って尊敬する『ローリング・ストーンズ』のミック・ジャガーは81歳にして現役ですからね。ミックがランニングに水泳、キックボクシングなどで身体を鍛えているように、矢沢さんも筋トレをボイストレーニングの一環として取り入れたり、食生活に気を配っているのは想像がつきます。映画『お受験 OJUKEN』で実業団の花形ランナー出身のサラリーマンを演じたとき、走るシーンをリアルに演じようとトレーニングに励んでいましたが、そのあたりから、相当鍛え続けていると思いますよ。年齢からくる肉体的な衰えを理由に、一線を退くとは思えません」