9000万円トラブル“鎮火”失敗の中居正広…過去の薬物疑惑まで再燃で火だるま確実
■問題追及も検証も公表もしない「3ナイ主義」
「スポーツ各紙を含め、問題追及も検証も公表もしない『3ナイ主義』ではオールドメディアと呼ばれても仕方ないでしょう。とくにフジテレビは23年6月に発生した今回の中居トラブルが明らかになったとき、これまで自分たちが蓋をしてきた問題の数々が背景にあるのは分かっていたでしょうし、それが明るみに出るのも予測できたはずです。その時点からきちんと対応しそれを公表し是正していくべきところ、また事なかれ主義に逃げ、今になって港社長が社員を守ると言うのは意味が分かりません」
フジテレビ番組などに携わってきた某放送作家はこう言っている。
「中居騒動のきっかけとなった接待問題は今にはじまったことではありませんが、中居正広は日本プロ野球界にも深く関与してきています。選手との仲の良さを事あるごとにアピールしたりもしている。性問題はプロ野球界でも少なからずあって、根が深い問題ですから」
中居は「(トラブルになった女性との)示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」ともコメントしているが、疑惑てんこもりのままでは視聴者からもスポンサーからも見捨てられるのは自明だろう。