自民総裁選ポスターは刷新感ゼロ!《プロレスの興行か?》“諸悪の根源”目立つ配置に悪評ふんぷん
■黒を白と言い逃れてきた面々だから白黒写真なんだろう
SNS上でも《統一教会の件と裏金事件の件で、諸悪の根源と言える人物が、一番目立つ場所に。なんで?》《正面の人物のカオは黒塗りすべきではないのか》《このポスターを見ても、反省していないな自民党》《黒を白と言い逃れてきた面々だから白黒写真なんだろう》といった皮肉交じりの投稿が少なくない。
それにしても国政選挙でもないのに専用ポスターや動画を作るとは、それだけ自民党が総裁選に力を入れている証左だろう。
ただ、今度の総裁選は「新生自民党」や「刷新」、「生まれ変わり」などが強調されていたはず。にもかかわらず、ポスターには「昔の人」ばかり写っていることから、《若手が出馬し新鮮な自民党をアピールするはずなのに昔の人(笑)》《あの頃は良かったなと。統一教会とも蜜月関係、裏金も作り放題だったなと振り返っているのか》といった冷ややかな意見が目立つ。
◇ ◇ ◇
●関連記事『【もっと読む】大慌てで自民総裁選出馬へ…“後出しジャンケン”やめた小泉進次郎の思惑と「アキレス腱」』では、自民党総裁選への出馬をめぐる同氏の動向について詳報している。