「松の湯」90度の熱さで軋むストーブ音。ドライな輻射熱に…あ~~~
足を伸ばして天井を見上げれば脳みそトロットロ
ドアを開けると、木の香りがフンワリと。ヒノキ造りの室内はストレート2段ベンチで定員10人。満席でドア近くの上段にどっこいしょ。ベンチにはワッフル地のマットが敷かれ、スタッフが交換してくれる。
奥に設置された遠赤外線ガスストーブは設定90度。穏やかな熱さが顔まで上がってきて、マジ気持ちイイ。隣の若者はあぐら姿で瞑想している。ストーブ横のテレビを見ながら頑張ると、12分計2分で早くも汗が。マイルドに感じたのも束の間、ガッツリと噴き出してきたぜ。
おっ、ストーブ前が空いたので移動する。熱さで軋むストーブ音を聞きながら、正面からふっくらとしたドライな輻射熱に包み込まれていく。あ~~~。5分で汗ダラッダラになるが、もう少し頑張ろう。1セット目は8分で満足し、退室。レインシャワーで汗を流し、水風呂へ。
ライオンの口から天然水かけ流しはチラーなしの17度。口をぽかんと開けたまま足を伸ばして天井を見上げれば、脳みそトロットロっス。
2セット目、3セット目は10分耐え抜くと、水風呂後にはうっすらとあまみが浮いた。露天のベンチで植木を眺めながら、そよそよとととのった。
着衣後、フロントでキンキンに冷えた缶ビール300円を購入。休憩ルームの木製長椅子に座ってグビグビッ。マジで体に染みるわぁ~。
「秋は浴場の天窓から望む月が格別ですよ」とは3代目の小嶋宏和さん。プロのアウフギーサーイチオシ。昭和風情たっぷりの施設は漫画コーナーや整体サロン、駐車場も完備している。
(イラスト・文=太田由紀)
■「八王子 松の湯」
(住)東京都八王子市小門町20
(℡)042・622・5356
(営)14時~23時30分
(休)火曜日(祝日営業)