千代大龍が持つ伝家の宝刀「明月院スペシャル」

公開日: 更新日:

「大学相撲は一発勝負のトーナメント制。そのため大卒力士は引き技や奇襲に頼る癖があり、千代大龍も例外ではなかった。千代の富士は、何とかその癖を修正しようと苦労していた。直接叱り飛ばすと本人がいじけてしまうため、メディアを通じて『相撲を舐めてる』などボロクソに酷評。一方、部屋の稽古ではきちんと褒めるなど、アメとムチを使い分けていた」(前出の関係者)

 ただ、千代大龍が相撲に打ち込めなかったのも無理はない。本来、初土俵を踏むはずだった11年3月場所は、八百長騒動の余波で中止。技量審査場所となった5月にデビューした。当時は角界が八百長問題で揺れていたこともあり、本人が「プロ入りは間違っていたんじゃ……?」と思ったのも責められまい。

 もともと、プロでやっていく自信がないところを千代の富士に説得され、入門後は稽古嫌いと甘いもの好きがたたって糖尿病を発症。網膜剥離、緑内障、両足血行障害とさまざまな病気に悩まされた。

 一時期は平幕と十両を行ったり来たりだったが、今場所は幕内上位。ここから巻き返せるか。 (水・金曜掲載)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」