2年連続女王の山下美夢有 今季「優勝ゼロ 2位8回」は勝負弱いのか、実力の証明か?

公開日: 更新日:

 しかし、ここで「2位」の看板が背中に張り付いたことで、5月のRKB×三井松島とブリヂストンで2週連続2位。6月のサントリーレディスも大里桃子(26)に2打差の2位に泣くと、同月の全米女子プロも2位。もっか国内ツアーは3試合連続2位と涙を飲んでいる。日本女子プロと前週の住友生命Vitalityレディス東海クラシックは1打差の惜敗だった。1打差と言えば、パリ五輪も銅メダルに1ストローク届かなかった。

 これだけ2位が続くと、焦りが出るのは当然のこと。山下のコーチを務める父親もそれを認め、勝負どころの力みにつながっているという。

 今季に限れば、飛ばし屋とも相性が悪い。岩井千怜(22)、明愛(22)の双子の姉妹、竹田麗央(21)が勝った試合で2位が4度だ。

「ドライバーが飛ばない(平均235.63ヤード=57位)山下は飛ばし屋より先に大きな番手で2打目を打つ。グリーンを狙う際、先にピンそばにつけたい気持ちが、ここぞというときにちょっとしたミスにつながるのかもしれない」(前出・関係者)

 今週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン(宮城・利府GC=66638ヤード・パー72)は20日に開幕する。前週1打差で負けた岩井明愛のツアー史上初の2週連続の連覇がかかっている。山下は予選で、その岩井と原英莉花(25)の飛ばし屋と回る。そろそろシルバーコレクターを返上しないと、2年連続女王がまさかの未勝利でシーズンを終えることになるかもしれない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  2. 2

    元横綱白鵬「相撲協会退職報道」で露呈したスカスカの人望…現状は《同じ一門からもかばう声なし》

  3. 3

    カブス鈴木誠也が電撃移籍秒読みか…《条件付きで了承するのでは》と関係者

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    「白鵬米」プロデュースめぐる告発文書を入手!暴行に土下座強要、金銭まで要求の一部始終

  1. 6

    広末涼子“密着番組”を放送したフジテレビの間の悪さ…《怖いものなし》の制作姿勢に厳しい声 

  2. 7

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」

  3. 8

    中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ

  4. 9

    広末涼子とNHK朝ドラの奇妙な符合…高知がテーマ「あんぱん」「らんまん」放送中に騒動勃発の間の悪さ

  5. 10

    元フジ中野美奈子アナがテレビ出演で話題…"中居熱愛"イメージ払拭と政界進出の可能性