「後悔反省は数え切れない」 いまだ現役、大川榮策の酒人生

公開日: 更新日:

「起きたの?」

 思わずうなずくと、ニッコリ笑い、「起きたみたいよー」って誰かに報告している。これはマズイことになったと思っていたら、マネジャーが顔を出して言うんです。

「早く顔洗ってこいよ。飯、できてるぞ」

 僕がけげんな顔をしているから、わかってないと思ったのでしょう、顎で女性を指して「俺のカミさん」と続けました。彼の新婚家庭にお邪魔していたんです。

■古賀政男先生の「飲まれちゃいかん」の教えに背き…

 佐賀商業高校卒業とともに上京し、同じ福岡県大川市出身の師匠、古賀政男先生(作曲家)に弟子入りして数年という頃、「大いに飲んで構わんが、飲まれちゃいかん。人に迷惑をかけるな」との教えに背き、またしても、やらかしてしまった。反省し、自分で自分の頭をポカリとやったのを覚えています。

 そして立ち上がり、またその日のステージへ向かう。休みナシ。デパートの屋上だろうとレコード店の軒先だろうと、マイクを握れるのがうれしくて、精いっぱい歌う毎日です。そうやってヘトヘトになっても、気持ちは高ぶったままということもあって、酒を欠かしたことがありません。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    五輪もスポーツも「興味なし」ミエミエ…シラケる番組MC・コメンテーターたち

  2. 2

    中日・根尾昂は責められない。定石を度外視、一貫性も覚悟もない指揮官の大問題会員限定記事

  3. 3

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  4. 4

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  5. 5

    中丸雄一に"共演者キラー"の横顔も…「シューイチ」で妻の笹崎里菜アナも有名女優もゲット

  1. 6

    「マスク論争」に終止符? 新たなエビデンスが英国医師会誌で報告される

  2. 7

    川合俊一らと男子バレー“御三家”だった井上謙さんは「発達障害の息子のおかげで学んだ」

  3. 8

    やす子「自衛隊時代のパワハラ告発報道」でも好感度が揺らがぬワケ…毒は吐くけど無駄にキレない

  4. 9

    中丸雄一「まじっすか不倫」で謹慎!なぜ芸能人は“アパホテル”が好きなのか…密会で利用する4つの理由

  5. 10

    “新婚の路上ナンパ師”中丸雄一の痛~いオジサンぶり 「お叱りを受け止める」表明で会見は?