「嫉妬」告白も…カトパンが有働アナになれない3つの理由
5月からフリーになった加藤綾子(31)がフリー後初の特番「一流が嫉妬したスゴい人」(フジテレビ系、14日放送)を担当することが分かった。
その発表の席上、報道陣から番組名にちなんで「嫉妬する人」を聞かれた加藤は「NHKの有働由美子さん(47)」と即答。たしかに加藤と有働といえば、現在の女子アナ界で人気を二分する存在には違いないが、歩んできたキャリアがまるで違う。
「すでに6回に及ぶ『紅白』司会は言うに及ばず、有働は朝と夜のニュース、昼のインタビュー(スタジオパーク)、海外特派員も経験していて、今後は“出世するのみ”とみられている逸材です。それに比べれば、加藤も確かに人気はありますが、バラエティーのみ。まだまだレベルが違いすぎます」(テレビ局関係者)
恋のウワサもだいぶ違う。ああ見えて有働はかつてプロ野球の人気選手や球界の“大物”と交際を報じられたこともある。加藤も米大リーグのダルビッシュと食事デートを報じられたが、最近の番組で「別世界の方なので」とまったくソノ気がなかったことを打ち明けた。「有働とは人生経験が天と地ほども違います」というのは芸能評論家の肥留間正明氏だ。