織田裕二「スーツ2」低迷 半沢直樹の熱量に飲み込まれた?
堺雅人(46)主演「半沢直樹」(TBS系=日曜夜9時)が地上波連ドラでぶっちぎりの高視聴率で話題になる中、織田裕二(52)主演「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系=月曜夜9時)の視聴率が大変なことになっている。
8月24日放送の第7話の世帯視聴率は7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「録画や配信があるので、リアルタイムの世帯視聴率が必ずしも成否の指標にはならないとはいえ、『半沢直樹』の半分どころか3分の1にも届かない数字は衝撃的ですね」(テレビ誌ライター)
広告代理店関係者も「月9で7%台は、さすがに厳しい」と口を揃える。
ご存じの通り「スーツ」は、“伝説の月9”のひとつ「東京ラブストーリー」の織田&鈴木保奈美(54)を起用し、大ヒット海外ドラマをリメーク。2018年4月クールのシーズン1では全11話平均で世帯視聴率2ケタを確保し、当時は打ち切り説まで出るほど低迷していた月9の救世主的な存在となったはずだが……。
「世帯視聴率はニュースにしやすいというだけで、それが作品の評価に直結しているわけではありません。実際、視聴者の〈第7話がこれまで一番面白かった〉という意見も多い」と語るのは、テレビコラムニストの亀井徳明氏だ。