竹内涼真、横浜流星、綾野剛…俳優の前髪が近ごろ鬱陶しい
2013年に放送されてヒットした朝ドラ「あまちゃん」でたった1回だけの出演で話題になった「前髪クネ男」。能年玲奈演じるアキが映画で共演するダンスチームのメンバーが前髪でおでこを隠し、体をクネクネさせることからつけたニックネームだった。アキは「前髪が個性的」と呟いた。おでこを前髪で隠すヘアスタイルは、見る者に何か違和感もあるということなのだろう。
女性にとっては前髪は自分の見せ方の大切なパーツだ。三戸なつめのように、「前髪切りすぎた~」と切り揃えた前髪が売りでガーリーなイメージを演出している。松田聖子はかつておでこを隠す聖子ちゃんカットがタレントのイメージそのもの。おでこを見せたのは「大人の女」への脱皮だった。それでも女性の前髪は気にならない。
ところが、このところ前髪を眉ギリギリまで垂らし、おでこを隠している男性タレント、俳優を目にすることが増えている。劇中、イベント、プライベートのシチュエーションで変えている人もいるが、主役級で目につくのは竹内涼真、横浜流星、田中圭、綾野剛、星野源、福士蒼汰、松本潤、DAIGOら……。若手だけではない。東山紀之や大森南朋、時に佐々木蔵之介ら中年の俳優もおでこを隠している。