吉野北人「トーキョー製麺所」に足りないのは森本レオのナレーション?
番組公式HPには〈うどんチェーン店が舞台の、新たな本格グルメドラマが誕生! 男女5人の“麺戦士”たちのトラブルだらけのバイト生活を描く、青春グルメ群像劇〉とある。讃岐うどん専門店「丸亀製麺」全面協力というのも売りらしい。
ネット上では〈うどんもおいしそうだし、ほっこりします〉〈個性の違うイケメンが深夜に拝めて眼福〉という肯定派から、〈チェーン店が舞台にしてはありえなさすぎな設定〉〈丸亀製麺の長いCMを見せられている感じ〉という否定派まで賛否両論だ。
主演の吉野北人(24=THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)は、これが連ドラ初主演。テレビコラムニストの亀井徳明氏は「演者さんはよくやっていると思いますが、僕には“飯テロ”には映りませんでした」と、こう続ける。
「決して出来が悪いとは思いませんが、深夜らしい“はっちゃけ感”や“毒”がないんですね。演者さんもスタッフさんも、企画書にきちんと則ってソツなくまとまっている感じ。ネット上のコメントにもある〈丸亀製麺の長いCM〉に見えてしまうのは、そのせいかもしれません。題材がうどん店だけに“つるっ”としすぎた作りが、かえって“マネタイズ感”を際立たせてしまったかと思うと、残念です。ドラマイズム枠は結構お気に入りなんですが……」
確かにこの枠は、昨年放送の賀来賢人(32)主演の「死にたい夜にかぎって」など、地上波にしては挑戦的な作品も多い。「トーキョー製麺所」ももっと振り切って、丸亀製麺のCM風に森本レオ(78)にナレーションしてもらったらどうか。