“鬼軍曹”村井美樹さんが目指す 鉄子の娘と鉄道&100名城の全制覇!
これまで70城!どうやって攻めるか考えながら
お城は、もともと歴史好きだったのですが、城巡りを本気で始めたきっかけは愛知県の犬山城でした。唐破風というニョロッとした屋根がヒゲに、その上下が目と口に見えてデザインがかわいいおじさんの顔みたいで、ちょっとキュンとして(笑)。
それからいろんな城を巡っては造形の美しさや面白さにハマり、だんだん知識が増えると、築城した人のこだわりや石垣にも興味が広がって。自然石をそのまま積み上げた石垣もあれば、墓石を石垣に使っている城もありますし、これだけたくさん城があるのに同じ形の城がないというのが面白くて。
私は「どうやってこの城を攻めよう」と考えながら見ています。「こっちから矢がくる」「ここで討ち死にする」と想像しつつ、天守までたどり着けると達成感がたまらない。
天守や石垣のある近世の城郭もいいですが、山城も自然地形を利用したさまざまな仕掛けがあり、戦国時代当時に近い雰囲気が残っているので、「ここで城主はこの景色を見ていたのかなあ」と想像してみるのも楽しい。私は最初は胸キュンから始まりましたが、知識が増えると趣も変わりましたね。
■「このお城にはどの路線で行けるか」
お城は番組とプライベートあわせて現在70くらい巡ったと思います。鉄道と城は親和性があって「このお城にはどの路線で行けるか」を考えると2つの楽しみがありますね。
ただ100名城で一番行くのが難しいとされている根室半島チャシ跡群は車がないとなかなか行けないので、最後になってしまうかもしれません。
中高年の方々には山城なら山登りみたいだから運動をかねてオススメ。他にも城門にある「乳金物」という飾りがオッパイの形をしていて、城ごとに大きさやデザインが違うので「この城の乳金物はCカップだな」とか(笑)、チェックしてみると面白いですよ。