高畑充希&田中圭「unknown」に視聴者困惑…「おっさんずラブ」超えか「恋はDeepに」の二の舞か
《どんなテンションで見たらいいの?》《思っていた感じと違った》
初回放送以降、そんな感想が相次いでいる高畑充希(31)と田中圭(38)がダブル主演の連ドラ「unknown」(テレビ朝日系=火曜夜9時)。初回の平均世帯視聴率は7.6%、25日放送の第2話は6.1%、そして5月2日の第3話は6.2%とほんの少し盛り返した(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。
以下、若干ネタバレになるが、週刊誌記者・闇原こころ(高畑)と、警察官・朝田虎松(田中)は結婚を約束しているが、実はこころは吸血鬼。その事実を虎松は受け入れるが、一方の虎松にも秘密があり……というのがおおまかなストーリーだ。
「ドラマのポスターでは、見つめ合う高畑さんと田中さんが美しくもミステリアスな雰囲気を醸し出していた。そのため、視聴者は《きっと本格的なラブミステリー》と思い込んでしまった。1998年放送の連ドラ『眠れる森』(フジテレビ系)みたいな感じではないかと期待する声もあったのに、フタを開けるとまさかのコメディータッチ。気持ちが切り替わらなかった人が続出したようです」(ドラマ制作会社スタッフ)