TV各局でジャニーズ系キャスターの一掃が始まるのか…模索される“ひっそり降板”ラッシュ
「週刊女性」はそんなキー局情報番組の制作ディレクターのコメントを伝えている。
日本テレビ系「news zero」の桜井翔(41)は性加害問題が国内外で報じられるなか、コメントを避けた。キャスターである前にジャニーズ所属のタレントということを視聴者に知らしめるとともにキャスターとしての資質を問われたものだ。
タレントのキャスティング事情に詳しい広告プロデューサーは言う。
「企業が番組スポンサーになる場合、年間に億単位のカネがかかります。その番組を応援する立場になることによって企業のイメージアップという見返りを求めるのです。当然ながら、その番組や出演者が良質でなければならない。世界最悪級ともいわれる性加害問題の事務所所属で、そうした犯罪行為への言及も報道もできないキャスターというのはあり得ない。嵐のファンたちも納得できるよう、また、刺激しないような形で、ひっそりと降板させる方法を番組は模索しているのでは。テレ朝系『週刊ニュースリーダー』の城島茂、日テレ系『シューイチ』の中丸雄一と、ジャニーズ系タレントのキャスターは揃って退場の流れになるでしょう」