眞子さん渡米から4年目で小室圭さんと“電撃里帰り”濃厚? 弟・悠仁さまの成年式出席で懸念されること
《親王殿下には、高校生活を締めくくる年を有意義に過ごしていただき、その上で、高校ご卒業(令和7(2025)年3月)以降の適切な時期に成年式を執り行っていただきたいと考えております》
今年3月、宮内庁から発表されたのが秋篠宮家長男、悠仁さまの成年式の時期について。2022年の民法改正により成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことで、悠仁さまは今年9月6日に成年を迎えられた。皇位継承者である男性皇族が成年を迎えられる際に執り行われる成年式は、1985年の秋篠宮さま(当時、礼宮さま)以来、実に40年ぶりのこと。
「天皇陛下、秋篠宮さまが成年を迎えられたのは大学在学中でしたが、悠仁さまは現在、高校3年生で大学進学に向け受験シーズンの最中です。成年式に際して天皇から冠を授かる賜冠の儀、加冠の儀のほか朝見の儀などの儀式、さらに宮中三殿への参拝、記者会見に臨まれるなど多岐にわたり、その準備に時間を要します。悠仁さまの受験と高校生活を鑑みて、高校卒業後に成年行事が行われる見通しになっています」(皇室ジャーナリスト)