「光る君へ」清少納言役のファーストサマーウイカ NHKが“人妻”を高く評価も一抹の不安
■フジテレビの番組で語った夫の存在…「結婚してて良かったな」
ウイカは23年1月に出演したバラエティー番組「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、夫について、その存在の大きさを語り、「親だと逆に見栄を張って話せないけど、家族になったら話せる内容はあるから、それは結婚してて良かったなと思う」と明かしている。夫や結婚を否定する内容でもなければ、夫が顔出しするわけでもないため衝撃的な話題ではなかったが、こういった安心感がNHKはもちろん、昨年10月に日本郵便のCMキャラクターに決定するなど、クライアントに好かれる要素にもなり得るということだろう。
一方で、前出の民放関係者はこう語る。
「これだけ多忙になってくると、今度は会社員の旦那さんとの関係が気になりますね。仕事を応援してくれているでしょうが、撮影で妻が家を空けることが多くなって喜ぶ男性はそう多くはないでしょうから。それに夫妻には子どもがいないことになっているし、すれ違いが続けば関係性に微妙な変化が生まれることもあります。活躍すればするほどウイカのちょっとした行動も週刊誌は注視していますから。万が一仕事先の関係者とでも外食しているところを撮られてあらぬ噂でも報じられでもしたら厄介でしょう」
遅咲きのウイカ。売れっ子だからこその壁である夫婦のすれ違いを乗り越えられるのか。夫婦仲が彼女の女優人生を左右しそうだ。