髭男爵ひぐち君がワインを猛勉強したきっかけ イベントで失笑を買い…現在は協会の名誉ソムリエ
震災で大変だけど絶対おすすめは能登・穴水町生産のロゼ
取得したワインエキスパートは飲食店勤務ではない方が取り、ソムリエはワインを提供する飲食店の方が取る資格です。「次はソムリエですね」と聞かれますが、2つはほぼ同等の内容です。
勉強して量も飲めるようになりました。あるワインのイベントで、ボルドーのメドック格付けの61のシャトーを飲めるブースで勧められて、すべて飲みました。普通のグラスで61杯。電車に乗って帰れましたし、翌日も平気でしたから。よく言われる通り、いいお酒は悪酔いしませんよね。
僕のオススメはどんな料理にも合うロゼです。とくに最近好きなのが能登ワイン。穴水町で生産のNセレクトスパークリングロゼがおいしいです。今、能登半島は大変なので、まだ発送ルートが確保できていませんが、オンラインショップで注文することができます。
ありがたいことにワインのイベントに呼ばれる機会が増えました。コロナ禍からリモートワイン会も開き、今も継続中。157回も開いているのは世界で僕だけじゃないか? と思い、いつかギネスに申請したいかも(笑)。これからは参加者さんとワイナリーツアーをやりたい。日本にはワイナリーさんが増え、500ほどあるともいわれてます。僕がツアーやオンラインでワイナリーを紹介していきたいですね。
(聞き手=松野大介)
▽本名・樋口真一郎(ひぐち・しんいちろう) 1974年2月、福岡県出身。99年にお笑いコンビ「髭男爵」を結成。2015年にワインエキスパートの資格を取得。20年に日本ソムリエ協会の名誉ソムリエ。22年に余市町ワイン大使に就任。