黒木メイサだけでも一見価値あり! パッとしない「降り積もれ孤独な死よ」吉川愛ら女優陣の熱演で巻き返せるか
成田凌(30)主演の日本テレビ系日曜ドラマ「降り積もれ孤独な死よ」(読売テレビ制作)が、イマイチ数字が伴わない。7月21日放送の第3話の世帯視聴率は3.6%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。初回5.2%、第2話4.8%と漸減している。TVerのお気に入り登録数も58万(25日現在)と、夏ドラマの中ではトップ10圏外だ。
「そもそも日曜ドラマ枠自体が、2023年10月期の『セクシー田中さん』の問題を機に数字を落としてきている。前作の『ACMA:GAME』は全話平均3%台で《爆死》なんて報じられていただけに、成田さんの『降り積もれ』で巻き返しを期待されたんですが……」(テレビ誌ライター)
序盤戦はどうもパッとしないのだが、レビューサイトをのぞくと、回を追うごとに《面白い》《続きが気になりすぎます》《見ていてワクワクする》《温度低めな映像も好み》……数字とは反比例するように好意的なコメントも増えつつある。
「暗い過去を持つ刑事役の成田さんの“陰り”のある演技はもちろんですが、関係者の間では共演の女優陣が素晴らしいともっぱらです。何と言っても7年ぶりの地上波ドラマ出演という黒木メイサさんですよねえ」(スポーツ紙芸能担当デスク)