芸人のプライベートをのぞき見…「今夜ファミレスで」には“ネタ作りの裏話”としての説得力あり
9月20、27日と2週にわたって放送された「今夜ファミレスで」(日本テレビ)が、想像以上に面白かった。同番組は、東京03・飯塚悟志がゲストとともにネタについて本音で語るトークバラエティー。ファミレスという身近な空間で、ネタ作りや単独ライブのエピソード、名作ネタなどについて率直な思いをぶつけ合う、というものだ。
ゲストは1週目がシソンヌ・じろう、2週目がダイアン・ユースケ。どちらの回も興味深かったが、特に印象に残ったのは、じろうとのやりとりだ。お互いに今年開催した単独ライブをチェックしていたようで、序盤からシソンヌのネタ「タオル」の話題で盛り上がる。このネタは、“臭うときがある”無職の男が友人からもらったフワッフワのタオルによって気付きを得る、という何とも変わったシチュエーションコントだ。
これに飯塚が「どうあのネタ思いついたんだろう」と問うと、じろうは「今治タオルとか、あのへんからちょっとこう高級なタオルって出始めたじゃないですか。そこを知らない人ってたぶんいるんだろうなと思って。あと、仕事できるけど、臭い人ってけっこうお笑いの作家さんとかディレクターさんでも多いじゃないですか。(中略)それをちょっとこう(くっつけた)」と笑う。