フジテレビ騒動で蒸し返される…“早期退職アナ”佐藤里佳さん苦言《役員の好みで採用》が話題
元タレントの中居正広氏(52)の女性トラブルをめぐり、幹部社員が関与していた疑惑で騒がれるフジテレビ。現在は、アナウンサーをはじめ、テレビ業界での女性の扱われ方に注目が集まっている中、2022年3月末に早期退職で退社した女性アナウンサーの苦言が改めて話題になっている。
FNNのニュース番組などを長年担当し、女性初のアナウンス室長になった佐藤里佳さん(58)が、17年1月に定例会議で『最近のアナウンサー採用は役員の好みで変わることが多い』などと異議を唱えたことだ。
「佐藤氏は、ベテランアナウンサーらの評価とは異なる女子学生が役員面接で採用されるケースが続いて怪訝に感じたことから、苦言を呈したとされました。今回のフジテレビ騒動で、女子アナを接待に同行させる話が上がる中で、この苦言を思い出した視聴者も多いようです。この時の発言が影響しているかは不明ですが、佐藤氏は21年にはアナウンス室を離れ、CSR・SDGs推進室へ異動。翌年には早期退職しました」(女性誌ライター)
《そういえば、以前フジテレビのアナウンサーの佐藤里佳が、アナウンサーの選考に関して苦言を呈したら、嫌がらせ記事がすぐ出たな》