高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ
「高嶋さんは別荘が近いので一応お付き合いはしていますが、ガサツというか、リテラシーが高い感じがする方ではありません。プライベートでもテレビと全く同じ。あのまんま。自分が信じている人、正しいと思ったことは妄信してしまうのでしょう。富裕層の間では距離を置く人もいます」
高嶋といえば長嶋一茂(59)や石原良純(63)といった、いわゆる“成功した2世タレント”として知られているが、あくまで本業はバイオリニストだ。伯父に俳優の高島忠夫さん、いとこに高嶋政宏(59)、高嶋政伸(58)がおり、父親は「ビートルズの来日を仕掛けた人物」といわれる音楽プロデューサーの高嶋弘之氏(90)だ。高嶋自身、6歳からバイオリンを習い、エール大学音楽学部大学院を修了しており、バイオリニストとしての経歴は申し分ない。ただ、彼女の演奏者としての実力が取り上げられることはあまりない。
「高嶋さんはイベントプロデュース力や企画力がすごいんです。クラシック音楽をエンタメ化し、世間にその魅力を広めたという才能はすごいものがあります。過去に企画した『12人のヴァイオリニスト』に集まった若い音楽家たちを後押しするなど、その貢献度はかなり高いといえます」(音楽誌編集者)