北九州中3殺傷事件の容疑者は地元のトラブルメーカー 怪しい照明、奇声、拡声器、爆竹、大音量…奇行の数々

公開日: 更新日:

 犯人は犯行現場から1キロほどの住宅街に1人で暮らすトラブルメーカーだった。

 北九州市小倉南区の「マクドナルド322徳力店」で今月14日夜、中学3年生の男女2人が刃物で刺され、中島咲彩さん(15)が死亡した事件。福岡県警小倉南署捜査本部は19日、負傷した男子生徒への殺人未遂容疑で無職の平原政徳容疑者(43)を逮捕した。

 平原容疑者は14日午後8時10分ごろ、マクドナルドの駐車場に黒いワンボックスカーを止めた。午後8時25分ごろ、店舗に立ち入り、レジカウンターの最後尾に並んでいた2人に近づくと、いきなり中島さんの腹を正面から刺し、立て続けに男子生徒の腰を背後から切り付けた。

 刃物を持ったまま店を出ると、ワンボックスカーに乗り込み、逃走。入店してから出ていくまでの時間は、わずか数十秒だった。店舗内の防犯カメラの映像には、平原容疑者の首から下の部分しか写っていなかった。

 捜査本部は現場周辺の防犯カメラや、付近を走行していたドライブレコーダーの映像百数十件をつなぎ合わせる「リレー捜査」で平原容疑者の足取りを追い、自宅を突き止め、逮捕の2日前から監視を続けていた。

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希はロッテの「足枷」だった…いなくなってFA石川柊太の入団がもたらす“これだけのメリット”

  2. 2

    【独自】著者グループは架空? ベストセラー「反ワク本」に捏造疑惑浮上…製薬会社が調査結果公表へ

  3. 3

    佐々木朗希「争奪戦」から降りた球団の言い分とは? たった10億円超で手に入る金の卵なのに

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希「強硬姿勢」から一転…契約合意の全真相 球団があえて泥を被った本当の理由

  5. 5

    ソフトバンクOB指摘 甲斐拓也の巨人移籍が「結果的にプラスになる」理由…《戦力激減で大打撃、という見方は違う》

  1. 6

    星野源“ガセ不倫”騒動の裏側、狙い撃ちされたワケ…新垣結衣がラジオ番組に電話出演して否定

  2. 7

    マクドナルド中学生殺傷事件「防犯カメラの映像」を公開できないのはなぜ? 元刑事が解説

  3. 8

    上沢直之がソフトバンクを選んだ納得の理由 「4年8億円」に対し日本ハムは単年提示だった?

  4. 9

    メジャーで人気沸騰も菅野智之に致命的“欠点”… 巨人関係者が不安視する「野手をウンザリさせてきた悪癖」

  5. 10

    自民・稲田朋美氏「安倍派5人衆」をヤリ玉に痛烈批判!裏金政倫審で意趣返し、“犬猿の仲”に矛先