著者のコラム一覧
八塚浩

1958年10月16日生まれ。千葉県出身。立教大学卒業後、ラジオ福島に入社してアナウンサー。88年に独立。91年にセリエAでプロサッカー実況のキャリアをスタート。欧州CLは94年から担当している。現在はスカパー!のセリエAとCL、Jスポーツのプレミアリーグ、DAZNのJリーグの実況など。W杯は02年日韓大会開幕戦、06年ドイツ大会準決勝、10年南ア大会決勝などを現地から実況した。

W杯初戦に「化ける選手が必要」 岡田武史さんが語ったこと

公開日: 更新日:

■イニエスタが垣間見せた優しさ

 ちなみに同日、スペイン代表MFイニエスタ選手の神戸入団会見がありました。取材メディアは211社・348人。テレビカメラ56台。過去に例を見ない大盛況です。 で、2日後の26日には神戸の本拠地でファンとの交流会が実施され、楽天TVがライブ中継。私は司会を担当しました。

 午前8時に現場に到着すると長蛇の列。詰め掛けた神戸のサポーターは8000人超。ちびっ子に若い女性、そして大人と年齢層もさまざま。バルサのユニホームを着たサポーターや「東京から来た」という熱狂的サポーターもいました。イニエスタ選手は、交流会でボールをスタンドのサポーターにプレゼントする際、近くに遠くに、さらに2階席の子供たちに届くようにきちんと蹴り分けていました。

 イニエスタ選手の優しさを垣間見るようで心がホッコリしたものです。

 スペイン代表の中心選手として、ロシアW杯でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか? W杯が終わった後、神戸を、Jリーグをどこまで盛り上げてくれるのか? 期待に胸は膨らみます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる