カネと欲望がうごめく甲子園 ネット裏“怪情報”<上>

公開日: 更新日:

 転売屋には何らかの規制が必要だ。

■トラック1台分の折り鶴の行方

 あんな風習やめろ!と声を大にして言いたいところですが、事情が事情だけにそういうわけにも……」

 こう言って渋い顔をするのが、ある強豪校の関係者だ。

 地方大会では、負けた学校が勝った学校に千羽鶴を送るのが、ほとんどの都道府県で恒例になっている。主に部員の保護者やマネジャーたちが折るもので、その数は1校につき数千に及ぶ。

 勝てば勝つほど相手から託された分も含めて雪だるま式に膨れ上がっていくわけで、甲子園出場を決めたときは、その県で鶴を折った学校全校分が集まる計算になる。前出の関係者が言う。

「大阪や東京など出場校が多い都道府県ともなると、鶴の束がトラック1台分になると聞いています。でも、正直言って、折り鶴は邪魔なだけ。かといって、気持ちがこもっているものなので、ムゲに扱うわけにもいかない。例えば大阪桐蔭(北大阪)さんなどは、お寺で供養しているそうです。神社でお焚き上げをする学校も中にはある。いっそ、折り鶴禁止にしてくれたら楽なのですが……」

 福岡県では去年から折り鶴を禁止。「ウチの地域でも……」と願っている学校は多い。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  2. 2

    新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”

  3. 3

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  4. 4

    ブレイキンの意外な金銭事情…トップはどれだけ稼ぐ? 国際大会V賞金、スポンサー料、指導料は?

  5. 5

    悠仁さま受験勉強しない夏休みで気になる「本当の学力」…“高校で異例の成績”報道も

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    吉永小百合(4)多忙で激しい青春を送りながら、恋に目覚め、恋に落ちる、普通の女性でもあった。会員限定記事

  4. 9

    「トドみたい」発言で炎上の和田アキ子はナゼ"ご意見番の大御所"に上り詰めた? 本業は歌手なのに…

  5. 10

    阪神岡田監督の気になる進退 来季続投がスジだが…単純にそうはいかない複雑事情