カバヤゴルフクラブ 食事付き格安プランで来場者減止める
カバヤゴルフクラブ (茨城)
今年は緊急事態宣言発令もあり、爆発的に感染者が増えた4月からの3カ月間はどこのゴルフ場も大型コンペのキャンセルや入場者減少に頭を悩ませた。
前年度月比80%減という厳しい状況に追い込まれたゴルフ場が多かった中、4月の入場者数30%減と損害を小さく抑えたのがカバヤゴルフクラブ(茨城県常陸大宮市)だ。
■6月には対前年比並みに回復
感染予防対策はもちろん、コストパフォーマンスのよさとコースメンテナンスの高さから、コロナ禍でも来場者の落ち込みが少なかったようだ。
「コロナ禍でもプレーしていただく来場者にコストパフォーマンス以上の満足を得ていただけるよう、コースメンテナンスのクオリティーにこだわり続けました。“安かろう悪かろう”ではリピーター率も下がります。6月には前年同月比93%まで来場者数が復活してきました」(佐藤宅範支配人)
周辺ゴルフ場では低料金でも、グリーンがボコボコしていたり、芝が生えそろっていないところもある。その点、カバヤGCはこの時季でもフェアウエーが青々としてゼブラカット。もちろんグリーンもボールの転がりがいい。来場者に満足してもらうコースコンディションが好評なのだ。