今年の全米OPゴルフは超名門“希少”クラブで開催 松山、石川ら出場でも地上波では放送ナシ
現地15日に開幕する全米オープンゴルフ。今年の会場はビバリーヒルズにあるロサンゼルス・カントリークラブ。1911年開場の歴史あるコースはロサンゼルスの実業家たちが集まる超名門の閉ざされた会員制のクラブで、プロゴルファーでもプレーした者は少ない。メジャー大会の開催は初めてで、ファンは優勝の行方とともにコースにも興味津々だが、テレビの地上波中継はない。
■様変わりする視聴環境
「全米オープンは4大メジャーの中でも特にタフな設定で知られ、『最強ゴルファー決定戦』といわれていますが、日本では地上波による中継がありません。2020年までテレビ朝日が20年以上、地上波で中継してきましたが、21年大会から撤退。主催の全米ゴルフ協会と放映権料で折り合いがつかなかったのが原因です。民放テレビ局は若年層のテレビ離れ、それに伴うCM料の下落などで体力が低下し、多額の放映権料がかかる海外のスポーツ大会から撤退せざるを得ない状況です」(放送関係者)
有料ならば、CSの「ゴルフネットワーク」が初日から長時間放送するが、自宅のテレビがBSデジタル放送に対応していれば「BS松竹東急」(BS260ch)で無料観戦できる。