中居は安泰、キムタクは窮地に…SMAPツートップの明と暗
14日のSMAP解散発表から1週間以上が経過した。メンバーそれぞれはラジオ番組でポツポツと心境を語っているが、今年1月の独立騒動後の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)での“公開処刑”の直後にはリーダーの中居正広(44)が「木村と口きくんじゃねえぞ」と他のメンバーに言い放っていたと報じられるなど、今回の解散劇の口火を切った香取慎吾(39)ら4人と木村の間の溝はもはや埋めようがなかったようだ。
もっとも、本年12月31日をもってSMAPは解散するとしても、メンバー5人はそのままジャニーズ事務所に残ってそれぞれソロで仕事をこなすという。
グループという大きな傘はなくなるが、芸能評論家の肥留間正明氏によると一番安泰なのは中居だという。
「彼は『金スマ』や『ナカイの窓』などいくつかのバラエティーでMCをしていますが、いずれも数字を取っています。さらにジャニーズ事務所が正式にFAXを送る前に親しいスタッフたちには解散報告のメールを送っていたことでもわかる通り、スタッフ受けも非常にいい。仮にジャニーズ事務所がペナルティーを与えようとしてもテレビ局側が中居に仕事をオファーして押し切ってしまうでしょう」