歌舞伎界とも違う 落語家の「2世」は損なのか?得なのか?
でも落語家の2世って見てて大変だなぁって思いますよ。もちろん父の名声の恩恵で人気や集客はついてきますが、やっぱり高座の上では実力主義ですから、お客は義理では笑ってくれません。歌舞伎みたいに子供のころからやってて血筋が優先されるわけでもないですしね。木久蔵アニサンにはクスリやらないだけで2世としては立派だと言ってます。
あと父親の仕事を継ぐって子供としては最高の親孝行とは思いますね。自分の生きざまを子供が認めてくれるなんて、父親としてはうれしいじゃないですか。うちに中1の息子がいて、小5まで落語家になりたいって言ってたんですよね。何でなりたいのか聞いたら「お父さんみたいに毎日人のお金でおいしいもん食べたい」だって。うちは落語家にさせません。