葉月パルさん 明石焼きキッチンカーで全国チェーン展開を
パワフルなモノマネでお馴染みの葉月パルさん(59)が「死ぬまでにやりたいこと」は、出身地の名物・明石焼きを全国に広めるという野望! ここ数年で、明石焼きの修業からキッチンカーまでを経験し、「うまい!」と喜んでもらうことがこんなにうれしいとは思わなかったという。
◇ ◇ ◇
兵庫県明石市出身ですから、小さい頃から明石焼きが大好物。でも、上京して40年、東京でおいしい明石焼きを食べたことがなかった。明石市出身者が集う東京明石会では毎回「おいしい店、見つかったか」って話になるほど、みんな探してもどこにもないと。関西人はタコ焼きは自分の家で焼くけど、明石焼きは難しいし、道具も特殊だから、お店で食べるものなんですわ。
3年前、同級生で明石焼きを広める活動をしてる「あかし玉子焼ひろめ隊」のメンバーから電話がかかってきました。「全国のB級グルメが集まるお台場のイベントに出店する」と。食べに行くと、あかし玉子焼ひろめ隊だけあってメチャクチャうまかった!
「俺も自分で作って食べたいから教えてくれよ」と頼むと、同級生は1年後に明石に店を出すらしく、「店に修業に来たら教えたる」と。彼らの店ができて明石に10日間いて、店で手伝いがてら教えてもらったんです。いざ、自分で焼いてみたらすごく楽しくてね。