サザン時代の自分は地上2メートル上をフワフワ浮いていた
瞬く間に国民的スーパースターになったサザンオールスターズだが、ロフトでライブをやっていた頃は客は数人しか入らないし、身なりは薄汚いし、売れるとは思わなかった。正直に言って……身近にいたサザンのブレークを見抜けなかったのが悔しい。ギターのター坊(大森隆志=2001年に脱退)に「桑田(佳祐)さんの才能が開花すると思っていたか?」とズバリ聞いてみた。
◇ ◇ ◇
大森「もちろん! 思ってた! 桑田の唯一無二のメロディーセンスに作詞のユニークさ、早口で巻き舌の歌唱法も含めて桑田しか持ち得ない才能があった。メッセージソングからラブバラードまで引き出しも多い。あれだけバラエティーに富んだ楽曲を生み出せるミュージシャンなんてアイツくらいしかいませんよ」
平野「そんなサザンは日本のロックの<何>を変えたと思ってる?」
大森「日本語のロックの概念を変えたと思いますよ。たとえば桑田は『もっと最高ぅ~!』を『Motor Cycle!』って聴こえるように巻き舌で英語っぽく歌っちゃう。これは発明というしかないですよ」