竹野内豊「イチケイのカラス」の成功に悲恋…続編期待の声
■どんなイケメン俳優も結婚すればファン離れ
しかし、“芸能界最後の大物独身俳優”と称される竹野内にも人生のターニングポイントがあった。14年に交際が明らかになった倉科カナ(33)との5年間に及ぶ恋愛だ。17年暮れから18年春にかけて結婚の噂が盛んに流れたが、結局ハッピーエンドにはならず。破局の理由については諸説あるが、あるベテランマネジャーは「竹野内さんは最終的に結婚より仕事を選んだのだろう」とつぶやいた。
どんなイケメン俳優も結婚したらファン離れを起こすというのが芸能界の常識だ。実際、竹野内と年齢が近い反町隆史(47)、大沢たかお(53)、及川光博(51)、織田裕二(53)、福山雅治(52)といった結婚した人気俳優たちは独身時代と同じ人気をキープしているとは言い難い。中にはファンクラブの会員が激減した俳優もいたし、ドラマでも映画でも第一線から退いた人もいた。前出のベテランマネジャーは「竹野内さんは恐らく彼らを半面教師にしたのでは」と推察する。
4年前に結婚を決断していたら「イチケイ」の竹野内は存在していなかったかもしれない。私生活を犠牲にした竹野内の執念がもたらした成功と言い換えてもいいだろう。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)