中条あやみに同棲報道で…テレ朝・弘中綾香アナに続き“上場長者”が結婚市場でモテの一強感
■一攫千金も“上場ゴール”の可能性
「市場規模が拡大しているネット広告は競合が多いジャンルではあるものの、AViCは大手が参入していないミドルマーケットに注力していて、急成長しています。ただ一般的に、成長性が買われて株価が上がっても、その後、想定された業績が達成できず、気がつくと、新規上場時の株価がいちばん高かったというケースも多々あります。有名人と結婚すると、ことあるごとに取り上げられるので、“上場ゴール銘柄”でないか監視の目は厳しくなるでしょう」(経済ジャーナリスト)
上場企業といえば、「news23」(TBS系)メインキャスターの小川彩佳アナ(37)が、19年に結婚した豊田剛一郎氏(38)も医療系ベンチャー「メドレー」共同代表(現在取締役)。
「小川アナは20年に第一子をもうけるも、『週刊文春』に豊田氏と30代女性の不倫が報じられ、離婚。豊田氏の場合、離婚した上にヒラの取締役に降格し、16億円ほどのストックオプションを放棄するはめになるなど、制裁を受けた。上場すると、遊びが派手になっていく起業家は少なくありません。こうしたリスクがありつつも、上場企業家との結婚にそれを上回る魅力を感じるのかもしれません」(前出・芸能ジャーナリスト)
女性有名人の結婚における起業家人気は当分続きそうだ。