若村麻由美「20年ぶり連ドラ主演」に熱視線 乗り越えた巨漢教祖の夫との死別と謎の私生活
しかし、入籍会見での若村は、満面の笑みを浮かべて「私以上に私のことを理解してくれる人に出会った」「(プロポーズは)お釈迦様の前です」などと答えた。
■巨漢教祖の夫との死別と謎の私生活
さらに、ここからがややこしくなるのだが、渡辺謙の当時の妻が、小野氏から4億円超の借金をしていたことなどから渡辺と妻の間で離婚裁判になり、妻側は渡辺と若村が不倫関係にあったと告発。小野氏との結婚に続き、渡辺の離婚裁判に巻き込まれたことで、若村の仕事は激減した。しかも結婚から4年後には夫の小野氏が突然死。莫大な財産が若村に残されたと思いきや、小野氏が残した遺産は全くなかったという。
「その後、トライストーン・エンタテイメントに入って女優復帰した若村さんは、時代劇や舞台の仕事が増え、大河ドラマや朝ドラにも再び出演するようになりました。ただ、私生活では小野氏との結婚のような大きな話題はパタッと聞かなくなりました。数年前までは出身地である東京都内の地元で両親と共に静かに暮らしており、外出するとしても近くのスーパーやドラッグストアに買い物に出かけるくらい。服装も質素で一般人と変わらないですし、若村さんだと気付く人はほとんどいませんでした」(若村を知る芸能関係者)