フリーアナ生島ヒロシさん「人生はラグビーボールみたいなもの」
この年になると頻尿とか病気の話なら、同世代はだいたい経験があるからわかる。いい薬があるとかいい先生がいるというと、僕のことを尊敬するんです。そして元気でいくつになっても仕事をしていれば、認知症の問題だって解決できると思っています。
岸博幸さんとホリエモンが雑誌の対談で「お金を使うなら健康。健康に投資する」というようなことを言ってたけど、そうすることが、自分に対するリターンが一番確実です。
僕はTBSに入る時から独立すると言って、辞めています。フリーになって、幸いなことに番組が終わっても、次の番組まで何カ月もブランクがあるということがなかったんですよ。辞めた後、月~金のベルトの番組をフジテレビでやってからTBSになり、またフジテレビ、次は単発の番組になったけど、ラジオの番組が決まって、ラジオは26年目です。
もし何カ月か番組が空いたら落ち込んで、先行き不安になっていたと思います。ラジオになって収入は減ったけど、働き続けていると集中しなければいけないので、余計なことを考えない。いろいろあっても、本業が動いていると会社も回るのですごいストレスがかかるような生活ではない。ここまでうまくつながったのは神様のお導きだと思います(笑)。