キャプテン渡辺 母親特製ホットカツサンドの秘訣は「食パンを焼くこと」

公開日: 更新日:

キャプテン渡辺さん(ピン芸人/48歳)

 競馬番組でお馴染みの芸人、キャプテン渡辺さんのおふくろメシはカツサンド。おいしさの秘訣は食パンを焼くこと。競馬場で食べるスイーツも教えてくれた。

  ◇  ◇  ◇

 カツサンドは小学生の頃から好きで、よく作ってもらっていました。見た目は市販のお店のように長方形ですね。

 わが家の特長はパンを焼くことです。カツサンドのお店のは焼きませんよね。だから、カツホットサンドという感じですかね。

 母親のカツサンドは相当タレがかかっているので、焼いてないとパンがシナシナになるかも。よくカツサンドって、食べ終わる最後の方にはクニュクニュになりがちですが、焼いてあると、噛む時にサクッといけるわけです。

 この取材のために母親に聞いたところ、詳しく紙に書いて送信してくれました。

 ヒレ肉は1センチくらいの厚さで斜め切りにします。次に小麦粉と卵を混ぜ合わせ、肉を漬けてからパン粉をまぶす。

 揚げ油をフライパンに用意し、同時にもう1つのフライパンにウスターソース、とんかつソース、ケチャップを混ぜて温めておく。肉を180度でキツネ色に揚げたら、熱いうちに温まったソースにすぐ絡める。

 食パンを焼き、上にレタスを敷いてソースを絡めたカツを4枚くらい置き、その上にまたレタスをのせ、焼いた食パンでサンドする。

 あとはカットするというわけです。

 カツサンドの肉はヒレが絶対ウマイと思うので、そこはぜいたくにヒレを使ってほしいです。

 僕自身はそんなに料理はしないけど、ステーキだけはヒレのシャトーブリアンを買って自分で焼くんですよ。ステーキはシャトーブリアンがオススメです。だからか、カツサンドもヒレ肉がいいなと。

 ソースはそんなに変わっているわけではないけど、カツと焼いたパンに合うんでしょうね。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    米挑戦表明の日本ハム上沢直之がやらかした「痛恨過ぎる悪手」…メジャースカウトが指摘

  3. 3

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  4. 4

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  5. 5

    巨人「FA3人取り」の痛すぎる人的代償…小林誠司はプロテクト漏れ濃厚、秋広優人は当落線上か

  1. 6

    斎藤元彦氏がまさかの“出戻り”知事復帰…兵庫県職員は「さらなるモンスター化」に戦々恐々

  2. 7

    「結婚願望」語りは予防線?それとも…Snow Man目黒蓮ファンがざわつく「犬」と「1年後」

  3. 8

    石破首相「集合写真」欠席に続き会議でも非礼…スマホいじり、座ったまま他国首脳と挨拶…《相手もカチンとくるで》とSNS

  4. 9

    W杯本番で「背番号10」を着ける森保J戦士は誰?久保建英、堂安律、南野拓実らで競争激化必至

  5. 10

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動