出演作多数 伊勢谷友介に巨額賠償金の支払い能力はあるか
大麻取締法違反(所持)の疑いで8日に現行犯逮捕された俳優・伊勢谷友介容疑者(44=東京都目黒区)は、「常習と見て、まず間違いないでしょう」と捜査事情通がこう続ける。
「警視庁の自宅マンションのガサ入れで、およそ40回分の使用量に相当する乾燥大麻計20.3グラムが、4つのパケ(袋)に小分けされた状態で見つかっていますからね。大麻を吸うための巻き紙も500枚ほどあったそうですし、“出来心”という量じゃない」
リビングの机の上にあった灰皿には、燃えかすも残っていたという。使用の実態や入手ルートなど、捜査はまだまだこれからだが、伊勢谷容疑者の“今後”も気になる。
9月5日にはタイミング良く、出演ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)が最終回を迎えたが、10月30日には出演映画「とんかつDJアゲ太郎」(ワーナー・ブラザース映画配給)の公開も控えている。
「出演映画の公開が4本ほど予定されていて、来年には前作から出演している大ヒット映画『るろうに剣心』の“最終章”が待っている。『未満警察』だって再放送やDVDで稼げなくなる恐れがあります。昨年、大ヒットした『翔んで埼玉』もそうですが、伊勢谷容疑者は数多くの人気作品に出演しているだけに、影響も大きい。損害賠償額は一部で〈5億円超え〉とも報じられていますが、いずれにせよ、億単位にはなるでしょうね」(スポーツ紙芸能担当デスク)