著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

大相撲揺り戻し群雄割拠 誰が優勝か、さあさ寄っといで!

公開日: 更新日:

 パソコンにそのまま打ち込むと出るわ出るわ「特賞流」「特商柳」、1字ずつ変換して「徳勝龍」。これから主役のひとりだぞ、学べよワープロ。

「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」

 いいんだよ。幕尻だなんて、そんな無粋なことを言うなよ。まくじりだろうが、しくじりの多い大関どもよりゃ余程いい。むしろ逆の発想をするのだ。

「幕内で真っ先に相撲が取れるんだぞ。ざまあみやがれ」

 互い違いに休んじゃ出てきて相撲を取る横綱より、皆勤賞で一生懸命頑張っている徳勝龍よ、キミが断然上だ。白鵬鶴竜いらん。

 いずれ本日結びの一番に、平幕同士なんてザラになるだろう。いっそ一番声援の多いやつが結びの東から上がるなんてどうだ。そこらの高校生がポッと土俵に上がったような「炎鵬」とか結びの一番に四股を踏む、はっはっは愉快愉快。

 毎場所誰が優勝するか分からん群雄割拠に血湧き肉躍る。安酒場でテレビにかじりつく夕まぐれ、誰が優勝するか! オレは正代にしといてチョウダイ。うんにゃ遠藤だ、あいつぁ優勝には縁遠い、いっそ徳勝龍だ、幕尻はオッズが高いぞ。ここは安目だが朝乃山にも入れとくか? このウキウキ感に、お~っしゃ、一丁賭けるか? ビール1杯でどうだ? 乗った!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  2. 2

    俳優・平岳大さんが語る『SHOGUN 将軍』撮影秘話 人生とリンクする「2匹の招き猫」との出会い

  3. 3

    国内男子ツアーの惨状招いた「元凶」…虫食い日程、録画放送、低レベルなコース

  4. 4

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  5. 5

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  1. 6

    マチアプ使い夫婦で“美人局”…若妻との行為中に帰宅した夫が「不倫やぞ」と現金奪う

  2. 7

    真田広之「エミー賞主演男優賞」快挙でようやく“上書き”される…葉月里緒奈との泥沼不倫劇

  3. 8

    辞め女子アナ人生いろいろ…元TBS小林悠「半額の刺し身でひとり夕食」、元NHK住吉美紀「長い婚活の末に再婚」

  4. 9

    高市早苗に「総裁の品位」みじんもなし…文書郵送も裏金推薦人もわれ関せず“居直り”連発

  5. 10

    高市早苗「飲みィのやりィのやりまくり…」 自伝でブチまけていた“肉食”の衝撃!