「なんじゃこりゃ!」理髪店で目が覚め絶句…金髪姿の私を見て娘は号泣した
98年の開幕前。気合を入れるため、馴染みの理髪店に行くと、店主に「たまには“ブリーチ”でもどうですか?」と勧められた。「ブリッジ」に聞こえた私は、パーマの一種と勘違い。何のことか分からないまま、せっかく勧めてくれるのだからと了承して眠ってしまった。起きてみたら金髪ではないか。「なんじゃこりゃ!」と叫んだが、後の祭り。「初芝さんが『いい』とおっしゃったんですよ」と言われ、絶句してしまった。
帰宅すると、出迎えてくれた幼稚園児の娘が玄関先で号泣。そのまま走り去ってしまった。恩師であるロッテの元監督・有藤通世さんは「なんだ! そのトウモロコシみたいな頭は!」と激怒。投手陣からは「似合っていない」と不評だったが、近藤監督だけは「いいね!」と意外な反応だった。
さらに、投手陣のリーダー小宮山悟さんに「やるんだったら徹底してやれ」と言われ、継続を決意。それどころか、眉毛も金髪に染めてみた。
その後、しばらく有藤さんの近くには寄らないことにした。前年の成績が悪く、何かを変えたかった。
この年、18連敗こそ喫したものの、個人的には打率.296、25本塁打、86打点。
OPSは.922というキャリアハイの成績を収めた。シーズン中に国内FA権を取得。
実は胸に秘めた思いがあった。(つづく=2月7日(水)17時、日刊ゲンダイDIGITALにて配信予定)