NHK籾井会長 SMAPに熱烈“紅白ラブコール”のウラ事情
NHKの籾井勝人会長(73)の“異例”の発言が注目を集めている。
8日に行われた定例会見で大晦日の「紅白歌合戦」について触れた際、籾井会長自らSMAPに熱烈ラブコールを送ったことだ。
「NHKの会長が、選ばれた出場歌手を見て感想を言うことはあっても、この人に出てほしいといった発言をしたのを聞いたことがない。NHKには独自の選考基準があって、公正に出場歌手を選ぶわけで、籾井発言はイエローカードのようなもの。怒っている芸能プロやレコード会社もあるのではないか」(放送ジャーナリストの小田桐誠氏)
ただ、それでも会長自らSMAPの出場を切望したのはNHKが追い込まれているからという見方もある。現在もNHKサイドは大晦日で解散するSMAPを大トリに起用すべく水面下で交渉を行っている。
ところが、当初の予想に反して、SMAPが所属するジャニーズ事務所は首を縦に振らないという。
「現段階ではSMAPの出場は100%ないでしょうね。SMAPは事務所に反旗を翻して辞めた女性マネジャーの“負の遺産”です。すでに音楽特番や25周年コンサートやパラリンピック応援サポーターなどを辞退しているし、紅白だけ特別扱いはできない……」(放送関係者)