24時間TVでトライアスロン みやぞんが“泳ぐ場所”はどこだ
8月25日から放送される「24時間テレビ41」(日本テレビ系)のチャリティーランナーはANZEN漫才のみやぞん(33)に白羽の矢が立った。が、制作現場は早くも混乱しつつあるという。理由は、みやぞんのズバ抜けた身体能力の高さだ。
みやぞんは高校時代は野球部に所属してエースで4番。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)では、命綱なしの空中ブランコにも成功した。
「チャリティーマラソンの距離はランナーの年齢、性別にもよりますが、例年70~90キロが一般的です。みやぞんが25日の夜9時にスタートしたとして、ジョギングに毛の生えた時速8キロペースで走破したとすると、早朝にはゴールしてしまう。それはマズイと考案されたのが史上初のトライアスロン形式というわけです」(日テレ関係者)
トライアスロンとは水泳(スイム)・自転車(バイク)・長距離走(ラン)の3種目を、この順番で連続して行う耐久競技。放送当日の詳細はまだ発表されていないが、例えば世界標準の「アイアンマン・ディスタンス」というレースは、スイム3・8キロ、バイク180キロ、ラン42・195キロの合計約226キロ(制限時間17時間)で行われる。これなら少なくとも昼過ぎまで、みやぞんはゴールの日本武道館には戻って来られない。