来秋朝ドラヒロイン 戸田恵梨香“オトコ断ち”に見る本気度
来年9月30日スタートの連続テレビ小説「スカーレット」のヒロインに女優の戸田恵梨香(30)が決まった。このドラマは、滋賀県甲賀市信楽を舞台に高度成長期に懸命に生きる女性陶芸家の生きざまを描く。
「毎年、後期の朝ドラは大阪局の制作。そのため、できれば西日本出身の女優をヒロインに選びたい。戸田は神戸出身ですからうってつけ」(テレビ局関係者)
ヒロイン決定後に会見に臨んだ戸田が語ったところによると、出演依頼を聞いたのは8月ごろ。オファーを受けた時期を振り返り、「その頃に断捨離をすることにしました」と切り出し、「自分にとって余分に持ち続けてしまった物や思いを一度捨てて、心のゆとりができて、空間ができた時にこの話をいただきました」と語っていたが、つまりは“身辺整理”をしていたようだ。
戸田といえば、昨秋にモデルで俳優の成田凌との交際が発覚。今年の8月には成田と海外でバカンスを楽しむ様子が一部で報じられた。しかしながら、ここに来て破局説が浮上。
「朝ドラのオファーがあり決意を固めて破局を選んだのではといわれています」(女性誌編集者)
先日、最終回を迎えたドラマ「大恋愛」は大好評。朝ドラを完走するまでは“オトコ断ち”で女優業に打ち込む覚悟のようだ。