女優と主婦のジレンマで 檀れい&及川光博“円満離婚”の真相
「及川はみんなでワイワイ騒ぐことが大好きなだけ。彼は本当に檀さんのことを愛していたし、尊重をしていた。檀さんもその思いは同じだったと思います。お互いに尊重する気持ちが強いばかりに離婚という結論しかなかったのでしょう」(及川の知人)
■3カ月以上前から別居
2人はお互いの何を“尊重”しようとしたのか。
「及川は女優の檀れいが大好きでした。だから、檀さんには仕事もセーブして欲しくなかったし、家庭的な雰囲気に染まって欲しくなかった。自宅でも、結婚前のデートを重ねていた時のような檀さんのままでいて欲しかったのだと思います。その一方で、檀さんは仕事をセーブするつもりはなかったけれど、主婦業も完璧にこなしたくて、そのジレンマに苦しんでいたそうです。両方を完璧にこなせない自分をいつも責めていて、及川はそんな彼女の姿を見たくなかった。自分が家に戻ると檀さんを逆に苦しめてしまう。そんな状態が長く続いたことが一番の理由でしょう」(前出の知人)
その結果、及川が檀に“別居”を勧めたのだという。それが今年の初夏の頃だった。檀にとって、3カ月間に及ぶ別居生活が案外快適だったようで、リラックスした様子でコンビニでスナック菓子を買う姿が目撃されている。
及川と檀は離婚の原因について、連名のファクスの中で「共に表現者として尊重し合い、笑顔で出した結論です」とつづっていたが、円満離婚というのは本当だったのだろう。それこそ、結婚前のように2人でデートをする姿が見られるようになるかもしれない。