女優を休業し夫を老老介護 岩下志麻「夫婦愛」53年の軌跡
結婚した67年に設立した独立プロ「表現社」が50周年というとき、夫婦そろって登壇してのトークショーで篠田氏は「僕が映画監督としてラッキーと思うのは、岩下志麻と出会えたこと、その一言です」と言い、岩下は「私も篠田と出会ったことでいろいろな作品でいろんな役を演じることができました。本当に今の私があるのは篠田のおかげ」と返していた。
「妖艶な役から極妻まで、本当にあらゆるキャラクターを演じてきた女優さんですから、それこそ主婦だって、やれないわけがない。篠田さんの好みも十分把握されているでしょうし、いい奥さんをされていると思いますよ」(城下氏)
そんな岩下を女性自身は「結婚53年目初めての家事挑戦」と報じているが、スポーツ紙芸能デスクはこう言う。
「住み込みのお手伝いさんのいる生活は変わらないまでも、40をすぎてからは料理の腕を磨き、仕事の合間を縫って料理を習いに行ったりしていたそうです。今では、篠田さんとの毎日の献立は岩下さんが考えているのだとか。73年生まれの長女は独立し、ふたりの孫の成長を遠くで見守りながら、夫婦ふたりの時間を大切にされているのでは」