NHK大河「いだてん」第2部スタート 視聴率V字回復はあるか
NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の第2部がスタートした。第1部で金栗四三を演じた中村勘九郎(37)に代わって第2部の主役は阿部サダヲ(49)。1964年の東京五輪招致に尽力した田畑政治を演じる。
「脚本の宮藤官九郎と阿部は同じ劇団の『大人計画』所属。気心が知れているせいか、阿部は伸び伸びしていて、これまで彼が演じてきたキャラクターのまんま。テンションが高く、早口でせっかち。実際の田畑もそういう人だったのかもしれませんが……。とにかくパワフルで勢いがあって強烈なキャラクターで、疾風怒濤のような45分でした。クドカンファンは待ってましたという感じでしょうか。ただ、第1部で脱落したお年寄りが帰ってくるかといえば微妙でしょうけど」(ドラマウオッチャー)
先月30日の視聴率は8・6%。前回の7・8%から微増だった。果たしてV字回復は可能なのか。
「第1部にも嘉納治五郎(役所広司)ら有名人が出てきましたが、第2部はより身近な有名人が続々と出てきます。これが遺作となった萩原健一の高橋是清をはじめ、犬養毅を塩見三省、前畑秀子を上白石萌歌というように、歴史上の人物を誰がどう演じるかも見どころです」(前出のドラマウオッチャー)