深キョンもびっくり?田中みな実キャラ変で絶好調の新境地
本格的な女優デビューは今年2月の山口紗弥加(39)主演ドラマ「絶対正義」(東海テレビ・フジテレビ系)。8日は「ルパン」に出演後、同日スタートのAbemaTVで配信された水野美紀(45)主演ドラマ「奪い愛、夏」(夜11時)にも出演。“ダブルヘッダー”で女優として大忙しだが、演技の評判も上々のようだ。
「田中アナは研究熱心ですね。『絶対正義』では共演者の片瀬那奈さんにイジられるなど愛されキャラでもあるようです。また、『奪い愛、夏』の共演者の水野さんが『自分を客観視する目を持っていて役者さん向き』、小手伸也さんが『抜群にイラッとする』と演技派の役者が手放しで褒めていたのは印象的でした」(前出のテレビ局関係者)
新境地の“開拓に成功”した田中について、芸能ライターのエリザベス松本氏はこう言う。
「ギラギラしているところを外に見せない、どこか余裕のある演技が視聴者にウケているのだと思います。しかし、彼女は普段はエステやジムに行ったりとストイックな生活を公言し、ファンは彼女の努力を知っています。今の時代は『何もしていません』よりも『普段はこれだけ努力しています』とアピールする方が、女性を中心に共感される時代です。演技の勉強も相当されているのでは。フリーアナの女優挑戦は加藤綾子さんのようにつまずくことが少なくないのですが、田中さんはいい波に乗ったので、コンスタントな活躍が期待できると思います」
ようやく、男女を問わず好かれる、本当の意味での“みんなのみな実”になったようだ。