吉川晃司「探偵・由利麟太郎」はハマり役 ドロドロ感が吉
吉川晃司(54)主演の連続ドラマ「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系)は6月30日に第3話が放送される。23日に放送された第2話の平均視聴率は6.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、第1話の9.6%から大きく数字を下げる形となってしまった。
「ネット上に寄せられた感想を見ていると、〈時系列が複雑〉〈何を言いたいのか、イマイチ分かりにくい〉という声も多いようですね。ただ、複雑怪奇こそが同ドラマの原作である横溝正史の世界観ではあるんですけれど……どうもそこが視聴者には伝わってないのかも」(テレビ誌ライター)
ただ、〈今の日本に、こんなにもロングコートが似合う人って他にいる?〉〈この脚の長さ、どうなってるの!〉〈54歳で、このスタイル。素晴らしい〉など、由利麟太郎としての吉川のビジュアルの完成度の高さを絶賛する声は多い。
「白髪で一見老人に見えるが、よく見れば若い。由利は原作ではそういうイメージで描かれているのですが、吉川さんはまさにぴったり。白髪が似合うけれど、立ち姿は誰よりも美しい人ですから。原作の由利はもう少しよくしゃべるキャラですが、ドラマでは口数少なくアレンジされており、それも吉川さんの雰囲気によく合っていて、大正解だと思います」と話すのは、脚本家の葉月けめこ氏。横溝作品の大ファンだという葉月氏が、こう続ける。