椎名桔平&山寺宏一 50代2人の熱愛が比較されてしまうナゼ
椎名と原田の熱愛スクープに付いたコメントは、それとは対照的。〈お似合い!!〉〈落ち着いた大人のカップルで素敵すぎる〉〈椎名さん、若い子にいかないっていうのがカッコいい〉〈憧れカップル〉などと、祝福の嵐だ。それだけなら何の問題もないのだが、〈この間の31歳差婚カップルより、ずっと好感持てる〉とか、中には山寺の名前をズバリ出して比較するコメントも少なからずあった。
いくら椎名と山寺がほぼ同世代とはいえ、椎名と原田の熱愛と、山寺と岡田の結婚は何の関係もない。まったくの別物なのだが……。
男女問題に詳しいライターの日々晴雨氏は「2組のカップルの比較は置いておくとして、私が今回の熱愛報道で『世の中、変わってきたな』と感じたのは、50代の独身男女の恋愛を祝福する声が増えているということです」と、こう続ける。
「以前は『50代ってもうおじいさん、おばあさんなんだから恋愛とか、気持ち悪い』という声が、若い世代だけではなく同じ世代からも圧倒的に多かったように思います。でも今の時代、50代といえども独身同士なら恋愛感情を抱いたって何ら不思議はない。これからは『気持ち悪い』なんて言わずに、大人の恋愛に寛容な社会であってほしいなと願っています」
椎名と原田。互いにバツイチで、酸いも甘いも嚙み分けた2人だ。おそらく結婚にこだわることもないだろう。今後も共に支え合い、楽しいデートを楽しむ“素敵な大人の恋愛”のモデルケースになってくれるはずだ。